2011.3韓国への旅
ソウル歴史博物館、ソウル駅

ソウル歴史博物館は2回目ですが前回行ったときにこの市電の展示に気が付かず帰ってからパンフレットを見て次回は必ず見ようと思っていました。ソウル駅では今回はムグンファ号を撮影することができました。(2011.3.27-28)
 かつて、ソウル市内には数多くの路面電車が走っていた。しかし、モータリゼーションの波が押し寄せ路面電車の運行は難しくなり、1968年11月に全線が廃止された。
 使命を終えた路面電車たちはほとんどが解体され、現在まで保存されているのはたったの2両しかない。そのうちの1両が、ソウル歴史博物館で保存展示されている381号電車である。
 381号電車は、名古屋の日本車輌株式会社で製造された車両である。 
  
元ソウル市電381号
ソウル歴史博物館→
電車の観覧案内 運転席 車内の様子
復元されている車内広告 KTX
ソウル駅→
ムグンファ号 ムグンファ号のサボ

 「世界の鉄道グッズ」「韓国」編へ